忍者ブログ
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
社会保険や年金・・・ 問題になってるけど元々の仕組みが良くわからない。 そんな時にお役立てください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

社会保険の中でも健康保険は医療費などの負担をしてくれる保険です。
とくにその中でも職場などで編成されている被用者保険に加入していない人のために用意されているのが国民健康保険です。
住民登録のある市町村など地方自治体で加入が義務づけられている健康保険です。国民健康保険法という法令に基づき運営されているのが特徴です。

主な対象者
・会社を退職し無職になった人
・自営業など費用保険に加入できない人たちです。
・費用保険に入れない人

国民健康保険に加入することが義務づけられています。

国民健康保険に加入すると市町村から保険証(被保険者証)が渡されます。
医療機関などで提示することで医療費の自己負担が3割で済みます。
そのほかにも出産育児一時金や葬祭費なども支給されるようですが、これらは被用者保険の内容と比べてしまうとサービスは悪いようです。

強制加入とは言うものの、被用者保険から抜けたら自動的に加入になると言ったわけでもなくそのまま生活できてしまいます。
しかし、そのあとで病気になり国民健康保険に加入するとなると少々やっかいです。
というのは被用者保険から外れて無保険になった日までさかのぼって保険料を計算されて請求になってしまうのでとんでもない金額になってしまう場合もあるからです。

そうならないためにも国民健康保険に加入する際は早めに申請するようにしましょう。

又、加入日が、月の始めであっても、月末であっても国民健康保険料は一ヶ月分召集されます。
日割り計算はありません。

しかし、会社を退職した場合、健康保険の離脱日は退職した日となります。(保険料は一ヶ月分払いますが)

勤めをやめ保険の切り替わる時期には、微妙なずれがありますので慎重に手続きをする必要があります。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HOME  社会保険とは

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]